シン・あいりすの生存戦略

9月も既に下旬に入り、現実では残暑が終わりに近づいている中、X(元Twitter、以下Twitterと呼称)のどこかでは今日も猛暑...もとい猛火のごとく炎上を繰り返しているらしいです。怒りを増幅させる怖いSNSです 俺は怖い。

 

昨年Twitter社を買収した某人騒がせな大富豪は大麻を片手で吸いながら毎週のようにTwitterの仕様変更を繰り返しては繰り返し*1、今年の7月上旬、ついにTwitterの閲覧に必要なAPIのリミットを極端に制限するというとんでもない暴挙に出ました。

これには世界各国でニュースになるほどの炎上や混乱が起こり、さすがの彼も反発の強さに驚いたのか制限は徐々に緩和されていきました。ですが、この出来事はひとつのSNSの終焉を感じさせるには十分な衝撃がありました。

現実での関わりはまだしも、ある媒体だけでつながっている人間関係は、他の連絡手段がない限り、その媒体が終わりを迎えると同時に終了する儚い関係であります。

Twitterが終わらずとも、運営の沙汰次第で突然凍結される可能性もありますし(や、僕はできるだけ良いインターネットを目指してTwitter活動に励んでおりますが...)、何よりフォロワー!*2を大事にしたい、その思いからここに他のSNSや連絡手段などのリンク集を順次追加することとします。

 

Instagram 

https://www.instagram.com/1_zrrs

Twitterとは趣旨が異なるSNSなのが難点

Threads

www.threads.net

Threadsですが、今後のアップデートでActivityPubに対応すると言われています

MisskeyやMastodon等分散SNSインスタンスに繋がることができるようになるため、Twitterの情勢やThreadsのアプデ次第ではここをメインに運用する可能性があるかも

 

Misskey

misskey.io

Mastodonからもリモートフォローできるはず

今のところioさんにアカウントを構えていますがmisskey最大級のインスタンスなため鯖主さんの負荷等懸念点も多少なりあり...

よさげなインスタンスあったら誰か教えてくれ~

 

Steam

steamcommunity.com

 

Discord

1zrrsまたは Iris#4286で飛べると思います

 

(以下2024/02/07 13:00 追記)

Bluesky

bsky.appBlueskyはしばらく招待制であったものの、2月6日にどうやら一般開放されたようで、弊TLでもBluesky一色の様相を示しています。ただ二次絵への扱いが厳しいらしい。

 

Userstream廃止以降、過去5年間で何度かSNS移住を試みた結果僕が学んだことは、「皆が一斉に移住しないと移住先に満足できない」ということです。仮定の話ですが、もし(特定のSNS)に皆が移住するのであれば、僕も(特定のSNS)に定住する可能性が高いということです。

 

(2023/09/23 08:00 表記修正)

(2024/02/07 13:00 Blueskyについて追記, 19:00表記修正)

*1:アプリ名変更、サードパーティー製アプリの完全な締め出し、via非表示化、TweetDeck有料化・改悪、サークルの廃止etc...

*2:https://shindanmaker.com/811715 僕はこの診断をめちゃくちゃ気に入ってます