M.2 NVMeのSSDを初めて入手した

フォロワーの皆様におかれましてはクリスマスイブ当日、いかがお過ごしでしょうか。

今日の日本においては親しい人と一緒に過ごすロマンティックな日とされているクリスマスですが、僕は例のごとくクリスマスぼっち、クリぼっちを堪能するなどしている次第であります。僕と同じ境遇に置かれているフォロワーは仲間です。古い言い回しですがリア充爆発しろ、とでも言っておきましょう。

 

 

さて、タイトルにある通りM.2のSSD衝動買いで入手しました。やはり深夜テンションでAmazonは見るべきではないですね。こりごりです。

KIOXIA EXCERIA PRO NVMe PCIe Gen 4 x4 SSD 1TB (SSD-CK1.0N4P/N)

X(元Twitter)にもmy new gear...してたんですが、アングルがきもいのとホコリが気になったので撮りなおしました。

僕がSSDを購入する時にはポリシーがあって、必ずSSDのチップであるNANDを自前で製造している会社から購入する、というのがあります。色々理由は挙げられるのですが、不良品に遭遇する確率を少しでも減らすためというのが一つ。

NANDから製造している会社は数少なく、Samsung(韓国)、SK Hynix(韓国)、KIOXIA/WD,SanDisk(日米連合)、Micron(米国, a.k.a. Crucial)程度しかありません。

中でもKIOXIA/WD,SanDisk連合には昔からお世話になっており、思い返すとPSPメモリースティックスマホのSDカード、過去に自分用に購入したSSDに至るまで全てSanDiskだったりします。

 

Amazonのページのスクショ

このスペックで1万切り、SATA SSDと殆ど価格差がなく、PCIe4.0対応SSDもついにここまできたかという感がありますが、元々自分自身PCの容量のやりくりに四苦八苦していたこともあり、気付いたら購入ボタンに手が伸びていました。


本当はヒートシンクもつけたほうがいいとは思いますが、Cドライブとして使うわけでもないのでとりあえず様子見とします。サーマルスロットリングもありますしね。

2024/01/13注:このブログ書いた後にマザボ交換したため結局ヒートシンク取り付けました。

 

CrystalDiskMarkの画面

速すぎる!SATA SSDが500MB/sで頭打ちする中この速度。

ベンチマークする時は脳汁がでますね。好みのパーツを組み込んでベンチマーク、やはりこれは自作PCの華といえます。

 

つらつら考えると、ストレージの容量の確保はQoLに直結します。容量がなければゲームだってインストールできません。

やはり容量のあるSSDは正義。これで快適なゲームライフが送れると思います。

 

ではみなさん、メリークリスマス&よいお年を。

 

(2023/12/24 22:00 表記修正)

(2024/01/13 16:00 追記)